AIMについてあれこれ
みなさん、おひさしぶりです。
今回はAIMについてチラホラと
いろいろなブログを見てると、AIMについては基本的に敵が出てくるところ、そして頭のラインに
レティクルを合わせましょうというのを良く見ます。
ある程度、FPSをやって人にとっては当たり前ですね。
私も、その程度であれば、できてるつもりです。
では、ちょっと深いところに入って。
中心視野と周辺視野というのをご存じでしょうか?
簡単に言うと、中心視野というのは、カメラで言うピントが合ってるところ
周辺視野はピントがあっていなくてぼやけているところです。
私自身詳しいわけではないのですが、ちょいと調べたところ
この二つの特徴は
中心視野
見えるところが小さく、反応速度は遅い、視野の移動範囲が大きく、動いているものには弱い
周辺視野
見えるところが大きく、反応速度は速い、視野の移動範囲が小さく、動いてるものには強い
らしいです。
個人的な解釈としては、敵が出るところにレティクルを置いてる場合には中心視野を使っており
不意なところから敵が来た場合は周辺視野を使っているんじゃないかと思っています。
不意を突かれて、敵が来た場合ドラッグエイムをしますけど、うまく反応できる人はマウスの感度が
いい感じに合っているんだと思っています。
要するにマウスの感度合わせは重要ってことですな、スナイパーなどでミリ置きしてる場合などは
反応速度が重要です。天性のものがいるかもしれませんね。
自分はあまりAIMはよくないです。特に反応速度が遅いっす
↓個人的なAIM合わせの動画はこちら
よくわからん記事でしたが、今回はこれまでノシ
↓ニコニコ生放送コミュはこちら
ぼんずちゃんねる
今回はAIMについてチラホラと
いろいろなブログを見てると、AIMについては基本的に敵が出てくるところ、そして頭のラインに
レティクルを合わせましょうというのを良く見ます。
ある程度、FPSをやって人にとっては当たり前ですね。
私も、その程度であれば、できてるつもりです。
では、ちょっと深いところに入って。
中心視野と周辺視野というのをご存じでしょうか?
簡単に言うと、中心視野というのは、カメラで言うピントが合ってるところ
周辺視野はピントがあっていなくてぼやけているところです。
私自身詳しいわけではないのですが、ちょいと調べたところ
この二つの特徴は
中心視野
見えるところが小さく、反応速度は遅い、視野の移動範囲が大きく、動いているものには弱い
周辺視野
見えるところが大きく、反応速度は速い、視野の移動範囲が小さく、動いてるものには強い
らしいです。
個人的な解釈としては、敵が出るところにレティクルを置いてる場合には中心視野を使っており
不意なところから敵が来た場合は周辺視野を使っているんじゃないかと思っています。
不意を突かれて、敵が来た場合ドラッグエイムをしますけど、うまく反応できる人はマウスの感度が
いい感じに合っているんだと思っています。
要するにマウスの感度合わせは重要ってことですな、スナイパーなどでミリ置きしてる場合などは
反応速度が重要です。天性のものがいるかもしれませんね。
自分はあまりAIMはよくないです。特に反応速度が遅いっす
↓個人的なAIM合わせの動画はこちら
よくわからん記事でしたが、今回はこれまでノシ
↓ニコニコ生放送コミュはこちら
ぼんずちゃんねる
by B0NZ
| 2013-05-19 10:06
| FPSのコツ